U25政治なう

はじめまして。まっしゅ25歳です。私は都内の某IT企業で勤めるサラリーマンです。 そんな私は2016年12月より政治家志望です。コネも無い、金もない、そんな25歳がどれだけ政治と向き合うことができるかをこのブログで発信して参ります。

初めての選挙活動

こんにちは!まっしゅです。

昨日は翌年2月に行われる、埼玉県戸田市市議会選挙の立候補者、

十川拓也さんのお手伝いに行って参りました!

今回、携わったことは大きく4つです。

 

戸田市のイベントに挨拶回り
有権者の自宅訪問
③辻立ち
④ビラのポスティング

 

以下より、詳細について記載させていただきます。

 

戸田市のイベントに挨拶回り

戸田市で行われたイベントに参加し、時には挨拶、

時には販売している焼きそばや焼き鳥を購入しました。

 

沢山の店舗が出店しているなか、

一人一人の参加者へ笑顔と挨拶を徹底して行われてました。

 

有権者の自宅訪問

戸田市内の有権者のご自宅を順々に訪問し、時にはチラシを渡し、

時にはお茶や和菓子をご年配の方々からいただくこともありました。

ご年配の方々は、皆さん口を揃えてこれからは若い世代が作るのだと仰っておりました。

 

③辻立ち

 

初めて辻立ちというものを体験しました。

写真のように、旗やチラシを用意して歩行者の皆様の挨拶をし、

認知度を高める為の活動をしました。

長いときだと、8時間くらい立ちっぱなしの時もあるそうです。

 

④ビラのポスティング

最後に行ったのが、ビラのポスティングです。

 

写真にあるように、大量のチラシを自転車に乗せて2時間30分の間、

地図上のご自宅1件、1件のポストにひたすらチラシを入れました。

マンションだと1カ所で多い場合で数十枚のポスティングが可能ですが、

私は昨日、250枚のポスティングに成功しました。

誰と話す訳でもなく、ただひたすらポストにチラシを入れる作業は

今回行なったなかで最も精神的にも肉体的にも厳しいと感じました。

 

十川さんの貴重なお時間をいただき、

お手伝いまで色々とやらせていただきありがとうございます。

 

今後とも宜しくお願いいたします。