U25政治なう

はじめまして。まっしゅ25歳です。私は都内の某IT企業で勤めるサラリーマンです。 そんな私は2016年12月より政治家志望です。コネも無い、金もない、そんな25歳がどれだけ政治と向き合うことができるかをこのブログで発信して参ります。

最年少議員は一体何歳なのだろうか

こんにちは!まっしゅです。

今回の投稿では、地域ごとに異なる議員の特色について記載します。

 

と言っても、私自身実際にお会いしたりして、話を聞いたことがあるのが都内の市議会議員の方々や、埼玉県内で次期選挙の立候補者数名くらいなのでまだまだ比較対象は少ないです。

 

今回、私の目に止まったのは

の関東、関西の更に限られた地域の議員の方々です。

 

理由は、最初に出馬する際に意識していたのが新宿区の区議会だったという点と、私の出身地が宝塚市内であるという点です。

 

今回のテーマでもある

最年少議員

についてですが、もともと法律上で立候補できる年齢は 25歳以上と決まっております。

 

では、東京都新宿区、兵庫県宝塚市ではそれぞれ何歳が最年少なのでしょうか。

 

新宿区

 現、新宿区区議会議員で最年少議員と言えば、当時28歳で当選された伊東陽平さんが該当します。

f:id:msk884mash:20161219171618j:plain

 

宝塚市

宝塚市内の市議会議員で最年少と呼ばれていたのは2007年に当選された江見健太郎さんです。当時は29歳で職業は大学講師でした。

f:id:msk884mash:20161219172025j:plain

これだけ見ると、最年少議員の年齢が大体28~29歳といった20代後半という印象を受けます。

ですが、現在の宝塚市市議会議員の最年少は38歳のたけした正彦さんです。

 

では、日本全体で見れば現在最年少の議員さんは一体何歳なのだろうか。。。

 

 

 

出ました!!

 

 

 

25歳!!!!

 

都道県議会議員定数2,735人

市区町村議会議員定数31,741人

 

この中で最年少の方は

 

大阪府箕面市市議会議員!

 

原田りょうさんです!!!!

 

覆ることが無い堂々の第一位ですね。

私と同い年なので驚きです。

 

f:id:msk884mash:20161219173024j:plain

現在は大阪府府議会議員としてご活躍されてます。

 

若い世代が活躍しにくいイメージがまだまだ強い政治業界ですが、

実際に活躍されている議員の方たちの話を聞くと刺激になりますね!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

matome.naver.jp