読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

U25政治なう

はじめまして。まっしゅ25歳です。私は都内の某IT企業で勤めるサラリーマンです。 そんな私は2016年12月より政治家志望です。コネも無い、金もない、そんな25歳がどれだけ政治と向き合うことができるかをこのブログで発信して参ります。

世界の政治(2017年1~3月)

こんにちは!まっしゅです。

 

2017年に入り、私の職場も1月4日が仕事始めになります。

 

2017年に起こる政治に関連する未来を予言しているサイトをよく見かけます。

内容は確定しているものから、可能性がかなり低いものまで様々です。

それらの中から1月~3月にかけて気になったものを取り上げさせていただきます。

 

1月

■6日

アメリカ合衆国の大統領および副大統領の当選者が正式に決定。

 

■中旬

英国最高裁EU離脱の議会承認の要・不要を判断。

 

■20日

オバマアメリカ合衆国大統領任期満了。

 

■20日or23日

国会召集(1月解散は有力なのか!?)

騒がれていた衆議院解散は12月15日時点で安倍首相より見送りと言われております。

夏には東京都議選が予定されている為、秋以降となる見通しです。

 

2月

■12日

トルクメニスタン大統領選挙。

 

■16日17

G20外相会合。(ドイツ・ボン)

 

3月

■5日

自民党大会(党総裁任期延長を正式決定)

 

■15日

オランダ総選挙。

 

■26日

香港行政長官選に選挙委員会が投票

 

以上になります。

今回取り上げた記事は特に選挙に関する内容が多かったです。

 

海外でも総選挙が行われたり、大統領が任期を満了したりと新たな動きが多く見受けられます。

 

一部では、2017年は選挙の年とも言われています。

 

今回挙げさせていただいたのはほんの一部ですが、これらが選挙の年と言われる所以かと思います。

 

他にどのようなことが年内に起こるかは分かりませんが、世界の動きにも視野を向けていきたいものです。

 

2017年は欧州選挙の年!今後の政治イベントをチェック! – eワラントジャーナル

www.johoseiri.net

2017年の政治 - Wikipedia